TORECOM

TORECOM

就職・転職のお役立ち情報をお届けします。

商社勤務の職歴は転職で大きなアドバンテージに!

「「こちらの商品はいかがでしょうか?」っと提案する営業マン「こちらの商品はいかがでしょうか?」っと提案する営業マン」[モデル:紳さん]のフリー写真素材を拡大

日本を代表する商社といえば、丸紅や伊藤忠商事、三井物産などが挙げられます。

これらの商社からの転職組が転職先でも歓迎されることが話題を集めますが、一体なぜでしょうか。

その理由は至って簡単といえるでしょう。

・ビジネスマナーがよいこと

・営業力が鍛えられている

・営業として即戦力が期待できる

などが挙げられます。確かに商社については、日本が不況といわれる時期にも一定の利益を確保しており、他の業界からも一目置かれる業界であったことも事実です。

経営陣の経営戦略が良かったということも理由として挙げられますが、やはり、そこで勤務している社員のクオリティが総じて高いということもいえるのではないでしょうか。
商社といえば、グローバル社会と呼ばれる現代でも突出して海外との交渉が多いビジネスモデルが特徴といえます。

資源の輸入や工業製品の輸出入などを手掛けるなどして収益をあげるのが仕事です。

ビジネスの相手となるのは、主に海外であり、その営業を担うことになるのも社員です。

日本人相手にモノやサービスを売り込むだけでも大変なことは容易に推測することができますが、それが外国相手ともなればその困難さは半端なものではないことがわかります。

英語や中国語などの外国語の習得もしなければなりませんし、売り込む商品の知識やトークスキルなどについても磨き上げることが必要です。

しかもその規模も極めて大きくなることで知られます。数億円のビジネスを任されることもしばしばあるといわれるほどです。

そんな厳しい営業現場での活躍の経験があれば、転職をしても十分に戦力として重宝されることになるでしょう。

f:id:ureshino3406:20180131223044p:plain

転職サイトや転職エージェントにおいても、以前の職場が商社ということになれば、担当コーディネーターからも注目されることになります。

転職サイトや転職エージェントで人材確保を進める企業は実に多く、特に中小企業などでは即戦力を求める傾向が顕著です。

そんな中、営業力が鍛えられている商社の出身者ともなれば、引く手あまたの状況です
グローバル社会の第一線で世界を相手に仕事を進めていくことができるという点がいかに後々にも好影響をもたらすかについては、計り知れないといえるかもしれません。

商社での勤務経験を活かすことができれば、全くの異業種に転職したとしても、心配無用といえるでしょう。

既にビジネスマンとしての基礎ができていることで、後は業種業態に合わせてのアレンジをしていけばよいというのも強みです。

そのため転職した現場でも、その確立した営業のノウハウを武器に素早く能力を発揮することができるレベルにまで持っていってしまうというのが、商社勤めの経験を持つ人の魅力的な一面です。

f:id:ureshino3406:20171202151844p:plain

商社の勤務時代に作り上げてきた人脈や自分なりの営業スタイルも決して無駄になることはないといえるのではないでしょうか

所属する組織が異なれば、一から作り上げていかなければならないことも多くはありますが、基礎ができていることで、そのスピードやレベル感もハイレベルとして期待できます。

ビジネスマナーがよいというのも、度々の海外出張などがもたらす効果なのかもしれません。

商社での営業ともなれば、世界各国を飛び回ります。

アメリカはもとより、東南アジアやアフリカ、中東諸国などと年間を通して忙しく関係国に赴き、現地人と商談したりプロジェクトの進捗度合のチェックをしたりなどしています。

先進国のみならず、これからの発展が期待できる途上国にも多く足を運びます。

当然ながら、各訪問国に合わせてのビジネスマナーを持ち合わせておくことが求められます。

日本で通用しても、そのまま受け入れられるとは限りません。このような厳しい現場での経験が結果として転職時に有利に働くことになります。

f:id:ureshino3406:20180129195004p:plain

ここまで商社勤務の職歴は転職時に大きなアドバンテージになることについて触れてきましたが、時にはそれが悪く作用することがあります。

前述にあるように商社勤務のステータスは転職市場では価値が高く、思い立って転職支援サイトに登録してみると、想像以上に自分に興味を持ってくれる企業が多く、驚く人もいます。
だからこそ、転職は熟考が必要になってきます。

転職先が絞り切れないほどあり過ぎると、給与面や待遇面にばかり目が向いてしまって、より重要な仕事のやりがいや将来のビジョンが後回しになってしまいかねないからです。

なるべく客観的に自分の能力や置かれた状況を把握し、現状と転職後を冷静に比較したうえで、業種や業務内容を検討していくのがいいでしょう。

f:id:ureshino3406:20180117220408p:plain

そしていざ転職を考えると、時間が足らずなかなか踏み出せないものですが、現在は転職支援サイトが数多く存在し、とても有効なサポートをしてくれます。

特に転職エージェントと呼ばれるサービスは、大手企業の安心感で大勢の転職希望者が登録し利用しています。

一人一人に担当者が付いてくれるので、転職のノウハウを一から教えてもらえ、商社業界ならではの強みや悩み事を直接やり取りしてサポートしてくれるのが最大のメリットです。

よりよい仕事環境を目指すために、ぜひ活用すべきでしょう。

転職サービスを利用するためのポイント!

f:id:ureshino3406:20171011214909p:plain

まず最初にですが、転職サービスを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。

このポイントを抑えながら、転職サービスを選んでみてください。

①転職エージェントであるか

まず最初に重要となるのが、その転職サービスが転職エージェントであるかです。

転職サービスは主に二つに分けられ、登録者自信が求人を探す転職サイトと、利用者の希望から求人を探して採用までの道のりをサポートしてくれる転職エージェントがあります。

転職エージェントの場合は、キャリアコンサルタントが年収交渉や日程調整や履歴書の添削、面接対策をしてくれるため、転職サイトよりも様々な面で有利に転職活動を行うことができます。

ですから転職活動を成功させるには、転職エージェントがおすすめです。

②非公開求人を多く抱えているかどうか

公開求人のみで探す転職活動だと、どうしても応募できる企業が限られてしまいます。「ハローワークや求人情報誌で求人を探したけれど、条件がイマイチ…」という方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、これらの公開求人は基本的に無料で求人を掲載できるため、経営状況の振るわない企業の求人も含まれているからです。

それに対して非公開求人は、企業がコストを払って転職サービスに求人を掲載しています。そのため公開求人と比較して、採用者に比較的高いレベルを求める代わりに、条件がかなり良いことが多いです。

つまりは非公開求人が多い=魅力的なオファーが多いということです。

③サポートが充実しているか


最後は転職希望者へのサポートが充実しているかです。

これは転職をサポートしてくれるキャリアコンサルタントの質や、面接対策や履歴書、職務経歴書の添削サービスなども含まれます。

優秀なキャリアコンサルタントが多く在籍しており、親身に相談に乗ってくれるサービスを選べるかが重要になってきます。

これらの3つのポイントを全て満たした転職エージェントが次にご紹介する【リクルートエージェント】 になります。

オススメの転職エージェント

f:id:ureshino3406:20171114211404p:plain

サイト:【リクルートエージェント】 

リクルートエージェントは非公開求人数No.1の転職エージェントです。

こんな不安はありませんか?・自分のアピールポイントが分からない・本当はどの企業が良いか分からない・在職中で時間が取れない

転職活動は、プロを活用する時代です!転職エージェントなら、転職のプロが、マンツーマンであなたの転職を総合的にサポートします! 

①ワンランク上の履歴書・職務経歴書に添削!

アピールポイントを的確に伝える文章で先行を突破!

履歴書はあなたの分身であり、書類選考こそ大事なステップです。

あなたの強みやアピールポイントを客観的に考察し、ご希望の企業に対してのポイントを押さえたアドバイスをしてくれます。

②優秀なキャリアアドバイザー

f:id:ureshino3406:20180117221026p:plain

市場価値を把握する手伝いをしてくれる!

また、転職成功実績NO.1の転職業界最大手なだけあり、業界・職種に対する専門的な知識をもった実績豊富なキャリア アドバイザーが多く在籍しています。 

平日は現職との兼ね合いで転職活動が進まない、相談拠点が近くになくて困難という方にはキャリアアドバイザーが状況に応じて面談をしてくれます。

相談時間➡土日・祝日・平日の20時以降でも対応!

初回面談➡対面もしくは電話OK! 相談拠点数業界最多!

③キャリアップをサポート!

f:id:ureshino3406:20180117220959p:plain

言いづらい年収の交渉代行をおまかせ!

企業に直接言いづらい年収や転職先に求める希望を交渉してくれます。

他社では教えてくれない社風や残業時間の詳細など、あなたの気になる条件をアドバイザーが情報定時し入社後の満足度に繋げます。

だからリクルートエージェントがオススメ!

f:id:ureshino3406:20180116222932p:plain

リクルートエージェントは、担当コンサルタントの質も高く非公開求人も多く取り扱っており、間違いなく業界トップの転職エージェントだと言えるでしょう。

利用するのは完全無料なので今すぐ転職する気がなくても非公開求人を見る目的で、とりあえず登録してみてはいかがでしょうか?

もし魅力的な非公開求人がなければ退会、と気軽に利用してみることをおすすめします!