TORECOM

TORECOM

就職・転職のお役立ち情報をお届けします。

第二新卒で営業職から技術職へ転職できるのか!未経験業種への転職を成功させる鍵は!?

スポンサーリンク

「「それでどう?」っと確認するビジネスマン「それでどう?」っと確認するビジネスマン」[モデル:恭平]のフリー写真素材を拡大

大学で文系だったからとりあえず営業事務職、理系だったからとりあえずその専門分野の技術職へ就職する方ばかりの昨今ですが、就職するも「この職種に向いてない…」と感じている方が増えているようです。

ここでとある転職希望者のお悩みを見てみましょう。

 

第二新卒で営業職からエンジニアへの転職を検討しています。

文系学部大学卒、現在社会人2年目です。既存顧客へのルート営業として現在の会社(中小メーカー)に新卒で就職しましたが、CADなど
を使った設計の仕事をしたいと思うようになったのと、営業が嫌だと思うようになってしまっており、転職活動を進めています。
しかし、大学も文学部であったため、理系の知識が全くありません。

転職活動では、エージェントを主に利用しており、現在、いわゆる特定技術者派遣の企業を進められています。
紹介された求人は、未経験OKで、入社後に2ヶ月ほど研修があり、その後に取引先へ派遣されるそうです。
その後キャリアプランは、3年から5年を目処に、どこかのメーカーへ再度の転職をしようと考えています。

しかし、特定派遣の業務内容では、技術者としての経験があまり身につかず、そこから他のメーカーに技術職として転職するのは難しいとの話を聞いてしまいました。
また、昇進がないため、特定派遣のまま年齢を重ねると仕事が無くなるとも聞いています。


第二新卒で直接、メーカーの技術職へと転職するのと、特定技術派遣を一度挟んでからメーカーの技術職へ転職するのは、どちらが良いのでしょうか。
現在のところ、エージェントよりメーカーの求人は紹介されていませんが…
そもそも、本当に特定技術派遣からメーカーの技術職への転職は可能なのでしょうか。

ちなみに、現在勤めている会社内での異動は不可能です。

以上、よろしくお願いします。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

相談主さんは転職エージェントを利用しているとのことですが、そこで勧められているのは特定派遣会社のようですね。

特定派遣会社で研修と実務を行い経験を積んだ後にメーカーへ転職するプランのようですが、これでは転職活動の2度手間ですよね。

この相談主さんのベストな転職とは、未経験でも対応可能な充実した研修制度が整っているメーカーへの転職だと思います。

しかし、転職エージェントでは特定派遣会社を勧められてしまったということは、俗にいうブラック転職エージェントを利用してしまっている可能性が高いですね。

転職活動においてハローワークを利用するなどもってのほかですが、ブラック転職エージェントを利用しないことにも注意が必要です。