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【東海地方】就活に穴場の隠れ優良メーカーホワイト企業を教えてあげるよ【愛知・岐阜・三重・転職】

「冷静に「ググレカス」としか返さない社内のエンジニア冷静に「ググレカス」としか返さない社内のエンジニア」[モデル:OZPA]のフリー写真素材を拡大

社会人になって初めて知るホワイト優良企業ってあるんですよね。「この企業こんな少人数でこんなシェア持ってるの!?」みたいなことが働いていて頻繁にあります。

その企業の方と仲良くなって年収・待遇を聞いて「そっちの会社いいなあ」と思うことがしばしば…。隣の芝生は青く見えるとは正にそのとおりです。

そういった世間での知名度はあまりないけれど実は高待遇でホワイトなメーカー会社を紹介していきます。

最後にこのようなホワイト企業に就職・転職するのをサポートするオススメ無料転職エージェントを紹介しているので、是非活用してくださいね。特に転職者・第二新卒者は必見です。

※今回は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県)の業種がメーカーの企業限定で紹介していきます。 

 

 

 

株式会社タマディック

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「戦後初の国産旅客機」「国内初の宇宙ロケット」「世界初の量産ハイブリッドカーの開発」など、1959年に独立系の機械設計会社として創立して以来、いつの時代も 「ミライ」を見据えた開発に携わってきました。そして現在、「50年ぶりのMADE IN JAPAN」戦後初の国産ジェット旅客機プロジェクトの設計・開発・生産技術に携わっています。世の中にないものを新しくつくる。タマディックが他社と違うのは構想から携わる技術力の高さゆえです。(写真:SUPER GTシリーズに出場するNISMOチームを応援しています。)

初代社長 森實千馬太が株式会社多摩技研を設立してから57年。

社名は変われども創業の志は変わらず引き継がれ今日に至ります。時代は変われども私たちが大切にしてきたこと積み重ねてきたことは、お客様であるトップメーカーから評価され、時代の進化、時代の要求に合わせた次世代製品開発に携わっています。

 

■賞与 平均支給月数 5.94ヶ月

■離職率  4% (2015年度) 

■勤続年数(2016年4月現在) 
30年以上   100名 
20年~29年 129名 
10年~19年 227名 
勤続年数10年以上の社員が全体の49% 
■社員年台別構成比(2016年4月現在) 
  ~29歳   29% 
30歳~39歳  29% 
40歳~49歳  23% 
50歳~59歳  14% 
60歳~      5% 

 

三菱電機メカトロニクスエンジニアリング株式会社

「三菱電機メカトロニクスエンジニアリング株式会社」の画像検索結果

三菱電機株式会社の産業メカトロニクス事業の一翼を担うエンジニアリングの会社です。 
世の中には自動車やスマートフォンなど、生活に欠かせない様々な物があり、これらの多くが工作機械を使用して作り出されています。当社の使命は、この工作機械が安定して稼働でき、持っている性能を引き出せるようにすることで物づくりを支え、社会の人々の暮らしを豊かなものにすることです。

 

■平均勤続年数:18.7年(2016年12月時点) 
■平均年齢:42.3歳

■月平均所定外労働時間 :20.6時間(2016年度実績)

           : 20.4時間(2015年度実績)

■有給休暇の平均取得日数 :10.1日(2016年度実績)
            :12.2日(2015年度実績)

デンソートリム

デンソーグループの一翼を担う企業として、お客様から信頼していただける高品質なモノづくりに努めている二輪車・四輪車用製品のメーカーです。 
品質第一主義を基本として環境・安全・快適に貢献する製品を生産し、国内外の主要メーカーの車両に 重要パーツとして組み込まれています。 
生産ラインもつねに最先端の技術・設備を導入し、お客様や社会のニーズに柔軟に対応できる体制を整えています。

■過去3年間の新卒採用者数・離職者数 【採用者数】
2016年度 16名
2015年度 15名
2014年度 8名

■離職者数 
2016年度 0名
2015年度 0名
2014年度 0名
■平均年齢 35.1歳 (2016年3月時点)
■有給休暇の平均取得日数 14.1日 (2016年実績)

ダイコク電機株式会社

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40年以上前、パチンコホールにある全遊技台をネットワークした「ホールコンピュータ」を業界に先がけて発売。28.5%というTOPクラスの販売額シェア(2015年度/矢野経済研究所調べ)を誇るほか、ホール向け情報公開機器やパチンコ台の企画・開発・製造を行っています。ホール・遊技機メーカー・パチンコファンの全ての情報を有する独自のポジションを活かし、新製品・サービスでファンを熱狂させ、業界を盛り上げていきます。

■過去3年間の新卒採用者数・離職者数 ○過去3年間の新卒採用者数

2014年:5名(男性5名)
2015年:10名(男性9名、女性1名)
2016年:9名(男性9名)
2017年:8名(男性6名、女性2名) ※入社予定

■過去3年間の新卒離職者数

2014年:なし
2015年:1名
2016年:なし

■過去5年間の平均離職率1.8%
■平均勤続年数 16.4年(男性16.2年、女性17.6年)
※2015年実績
■有給休暇の平均取得日数 8.4日
※2015年実績

株式会社TBエンジニアリング

エンジニアとして技術を身に付けたり、開発の仕事を通じて喜びややりがいを感じるには、1つ1つできることを広げながら、勉強を続けていくことが大切です。TBエンジニアリングは、トヨタ紡織の100%出資会社として、「世界のトヨタ」の部品開発にダイレクトに関わることができる環境があります。また、入社後は主に、内装部品の設計職に配属され、愛知県外への転勤もないので、安定した職場で安心して仕事に向き合うことができます。新卒入社の定着率は95%を超えているのもその証です。

■過去3年間の男女別新卒採用者数 2016年度:男性4人 女性0人
2015年度:男性2人 女性0人
2014年度:男性10人 女性1人
■平均勤続年数 7年(2017年2月時点)
※2002年創立のため
■平均年齢 35歳(2017年2月時点)
■月平均所定外労働時間 28時間(2016年度実績)

豊臣機工株式会社

特色は、新車用だけでなく、既に生産を中止したトヨタ車のボディ部品も製造していること。トヨタ車のほぼ全ての旧型車種に対応(約500車種、部品点数2万600点以上)しており、トヨタ自動車用旧型補給ボディ部品では約90%のシェアを占めています。世の中には、10年前、20年前、あるいはそれ以上前の車が好きで、大事に乗っている方が大勢います。そんな大切にされている車がいつまでも走ることができるようにサポートするのが、当社の使命だと考えています。そして、多くの旧型車が走っていますから、補給部品は安定したニーズがあります。そのため、新車販売台数減少による業績悪化の影響が比較的少なくなっているのです。

■過去3年間の男女別新卒採用者数 2016年度: 男性7人 女性2人
2015年度: 男性4人 女性2人
2014年度: 男性2人 女性1人
■有給休暇の平均取得日数 11.5日(2016年度実績)

株式会社サンスタッフ

「豊田自動車織機エンジニアリング」は、「(株)豊田自動織機」に対して技術支援を行うエンジニアリング部門です。豊田自動車織機といえば、世界的な自動車メーカー、「トヨタ自動車」発祥の会社。いわば、トヨタグループの源流企業です。そんな会社の技術部門を担う存在として、開発・設計・デザインに携わっています。手掛けるのは、“世界のトヨタ車”のボデーや内外装、エンジン、エアコン用のコンプレッサー、車載用電子機器、世界シェアトップクラスのフォークリフトなど、いずれもコアな部分。世界トップクラスのメーカーのエンジニアとして高い影響力を発揮しながら、モノづくりができる環境です。

■平均年齢 36歳
■メンター制度 有
■キャリアコンサルティング制度 有
上記以外に個々の要望に応じて、随時面談形式で実施
■有給休暇の平均取得日数 10.1日(2015年度実績)
■平均所定外労働時間 32.6時間(15年度)

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