TORECOM

TORECOM

就職・転職のお役立ち情報をお届けします。

【近畿地方】就活に穴場の隠れ優良中小ホワイト企業を教えてあげるよ【大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・転職】

スポンサーリンク

「「ヤングマン」のサビで恥をかく男性 「ヤングマン」のサビで恥をかく男性 」[モデル:OZPA]のフリー写真素材を拡大

社会人になって初めて知るホワイト優良企業ってあるんですよね。「この企業こんな少人数でこんなシェア持ってるの!?」みたいなことが働いていて頻繁にあります。

その企業の方と仲良くなって年収・待遇を聞いて「そっちの会社いいなあ」と思うことがしばしば…。隣の芝生は青く見えるとは正にそのとおりです。

そういった世間での知名度はあまりないけれど実は高待遇でホワイトな会社(リクナビの募集要項にて入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数15年以上、有休消化50%以上、完全土日祝休み、住宅補助あり)を紹介していきます。

最後にこのようなホワイト企業に就職・転職するのをサポートする無料転職エージェントを紹介しているので、是非活用してくださいね。

特に転職者・第二新卒者は必見です。

※今回は従業員数1000人以下の近畿地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀)の企業限定で紹介していきます。

株式会社イムラ封筒

「イムラ封筒」の画像検索結果

 

イムラ封筒は封筒事業の最先端を常に走り続け、封筒事業では唯一上場を果たしている「創業98年」の老舗メーカーです。 

 

「イムラ封筒」の画像検索結果

長年にわたって培った封筒事業の膨大なノウハウをベースにさらに発展させ、メーリングサービスや情報システムをはじめとする、コミュニケーション分野における総合情報サービス企業として、現状に満足することなく、これからも変わり続けていこうとしています。

・平均継続年数 18年

・月平均残業時間 18時間

 株式会社三社電気製作所

「三社電機製作所」の画像検索結果

「LEADINING THE NEW POWER ELECTRONICS」をコーポレートステートメントとして定め、パワーエレクトロニクス業界のリーダーを目指し、パワー半導体と電源機器専門メーカーとして産業界に大きく貢献しています。

今年で創業83年目を迎え、製品は、パワー半導体技術と電源機器技術の融合により、近年世界中が注目している環境関連分野・IT関連分野・自動車産業分野からのニーズがますます高くなってきています。

あなたの側にも、きっと当社の製品があります。でも、それは直接には目にふれない隠れた場所。

たとえばETCや携帯電話の基地局の中に組み込まれている充電装置、それに映写機、プロジェクターなどの光源用電源など。

もっと身近なところでは、掃除機や洗濯機など家電製品を分解してみると「SanRex」(当社ブランド名)の文字を記した半導体デバイスを見つけることができるでしょう。

そうした当社の製品である半導体や電源は産業界にはなくてはならないものなのです。

また、最近注目されている太陽光発電、風力発電、燃料電池といった新エネルギー関連設備においても当社製品が採用され、新時代を切り開くマストアイテムと期待されています。

・平均継続年数 16.4年

・平均有給休暇取得日数 14.6日

大塚化学株式会社

f:id:ureshino3406:20170715193417p:plain

大塚化学は「世界発の技術開発」や「新しい分野への果敢な挑戦」によって成長してきました。

モノづくりの基本である研究開発を最重要視しています。

ハイブリットケミストリーの考えのもと、次世代の新規事業の立ち上げを目指す「総合研究所」、チタン酸カリウム繊維強化樹脂複合材料(ポチコン)を軸に、樹脂素材の無限の可能性を開き、大きく育てようとしている「機能性複合材料研究所」、開発と生産の分野でグローバル市場での競争力を作り出す「技術開発部」。

これら当社の研究開発機関は、独自のユニークな発想を大切にする一方、大学や各研究機関との研究開発も積極的に行い、常に新しい領域への好奇心をもって挑戦し続けています。

パナソニック エコソリューションズ住宅設備株式会社

f:id:ureshino3406:20170715193750p:plain

商品の特性に応じて生産される「樹脂材料技術」、難易度が高いといわれる有機ガラス樹脂をはじめ、各種の材料を成形する「成形技術」、有機ガラス系人造大理石の質感を独自の高精度な技術で実現する「注型技術」等、先進技術を駆使し、あらゆる水廻りの快適を実現します。

お客様の信頼に応えるべく、徹底的なモノづくりを実践しています。

パナソニックブランドのシステムキッチンやバス、トイレ、洗面化粧台など、高いシェアを誇る水廻り商品の生産を総合的に手がけています。

お客様の信頼に応えるべく、安全で人にやさしい地球環境に配慮した商品づくりを追求し、お客様の目線から考えられた、快適な住空間の創造に貢献しています。

・平均継続年数 20年

・月平均残業時間 20時間

・平均有給休暇取得日数 12.3日

木村化工機株式会社

「木村化工機株式会社」の画像検索結果

木村化工機株式会社は、2014年に創業90周年を迎えた歴史ある「総合プラントエンジニアリング会社」です。 
化学、食品、液晶、半導体、医薬品、医療機器など各産業の製造工程における化学機械装置や、エネルギー・環境関連機器の開発から設計・製造・据付・試運転・メンテナンスまでを 【自社で一貫して】 行っています。

f:id:ureshino3406:20170715194152p:plain

あらゆる産業の製造過程で必要となる「蒸発」というプロセス。木村化工機は「減容」を目的とするこの蒸発装置の技術で世界トップクラスの地位を確立しています。

主力製品である「MVR型蒸発装置」は、運転時のエネルギー消費量の大幅低減に成功しました。

また、「蒸発」だけでなく「蒸留」にも対応し、画期的な省エネルギーを実現しています。

こうした課題をクリアできるのは、木村化工機を含め世界でもほんの数社しかないのです。

このような技術を生かし「省エネ設備診断サポートサービス」をスタートさせるなど、常にチャレンジし、全社一丸となってお客様・社会の発展に貢献しています。

・平均有給休暇取得日数 11.3日

株式会社ユーズ

株式会社ユーズは、大阪ガスとの取引から事業がスタートしました。

京都では大阪ガスと直接取引している数少ない企業の一つであり、測量分野のシェアはトップクラスです。

そのため、安定的に事業を展開、そのノウハウを活かし今では国土交通省や京都府など官公庁からもご発注をいただくようになりました。

インフラ整備は工事が終われば完了ではありません。

定期的にメンテナンスが必要です。

また、上下水道管路の耐震化、雨水貯留槽、地域防災拠点、河川堤防などを設計し、さらに橋梁や上下水道管の点検・調査をすることで災害のリスクを回避、あるいは軽減します。

インフラという暮らしには欠かせない分野に携わるこの事業は、この先も必要とされ続けます。

・平均継続年数 16.2年

・月平均残業時間 21.75時間

・平均有給休暇取得日数 10.75日