TORECOM

TORECOM

音楽・スポーツ・芸能などのエンタメ最新情報やお役立ち情報をお届けします。

【2017年度版】ぼくがオススメする名作SS10選

 

http://apkclick.com/wp-content/uploads/2015/08/ss.png

SSとは、サイドストーリーまたはショートストーリーの略。ファンによる非公式二次創作小説す。

が、昨今は一めに一次創作小説についても、使われるケースが増えている(成り立ちからするとおかしいが)。

一部界ではFFファンフィクションの略)とも言われる。

SS(二次創作)とは (エスエスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

SSを読み漁ってきたぼくがオススメを紹介します!

内容のネタバレも若干あるので悪しからず!

最終更新日:2017年02月26日

 

目次

僧侶「勇者様と」盗賊「合流できない」

僧侶と盗賊のキャラクターがしっかりしていておもしろいです。

キャラのプロットがしっかりしてるのか、ブレがないから安心して読めました。

かなりの長編なので読み応えありです。

僧侶「勇者様と」 盗賊「合流できない」

 

 女「あの、顔色悪いけど大丈夫ですか?」 男「・・・え?」

一文一文が短いが、必要なことが十二分に伝わる言葉遣いです。
あらすじはありがちなベタですが、ベタだからこそ、そのあらすじで心打たれるのは作者が文章の書き方が感情を揺さぶるのが上手いからです。
手紙の辺りでしっかり泣ける素晴らしい作品です。

女「あの、顔色悪いけど大丈夫ですか?」 男「・・・え?」

 

少女「何でもしますから・・・食べものを・・・」俺「おk」

「俺」が主人公のSSはハーレム設定だったり無駄に強かったり等で書き手の願望丸出しが多いので苦手なのですが、この「俺」は仕事が出来る以外は見た目はアレみたいだし少女の事をしっかり考えていて守ってあげてるのが良かったし面白かったです。
このSSも美少女を自分の家で匿うって時点で願望丸出しなんですけどねw
他の俺SSと比べると何倍もマシです。

少女「何でもしますから・・・食べものを・・・」俺「おk」 

 

 勇者(Lv99)「死にたくても死ねない死なない俺と、殺そうにも殺せない殺したい魔王」 

溢れ出る中二病臭。ドラクエレベルの話かと思いきや実はディスガイアレベルの話でした。

中二作品が苦手な方は受け付けないと思います。

しかし次が気になる構成で気づけば最後まで読まされてしまいました
構成はとても面白いので、表現と文章を磨けばもっと良くなると思う。

ちょっと辛口な評価をしましたが面白いことは保証いたします。

勇者(Lv99)「死にたくても死ねない死なない俺と、殺そうにも殺せない殺したい魔王」 

 

のび太「ドラえもんが消えて、もう10年か……」

最後はしずかちゃんとくっついてハッピーエンドだろ?と思いながら読みましたが良い意味で裏切られました。
あそこまで咲子さんと心が繋がってしずかちゃんに流れていたら冷めていただろうな。
曇り空で始まり晴天で終わる。晴れた空はドラえもんの色ここが一番凄いと思いました。

のび太「ドラえもんが消えて、もう10年か……」 

 

斎藤「あっ…!!!マーくんと身体が入れ替わった!?」

パワポケ5的な展開になっています。

仮に現実の世界で二人の体が入れ替わったとしても田中なら身体が斎藤でも好成績残せると思ってしまいますし、逆に斎藤は…。
田中(188cm/93kg )

斎藤(175cm/76kg) 

こうして二人の体格を比べてみると斎藤の身体で田中ほどの成績を残すのは難しいと思わずにはいられません。

しかし斎藤のような体格に恵まれてない投手でも桑田や杉内など一流投手はいるので、頑張ってもらいたい。

なんとか覚醒して一度でもいいから二桁勝利をしてくれないだろうか…

斎藤「あっ…!!!マーくんと身体が入れ替わった!?」 

 

男「好きです!付き合ってください!」幼馴染「ん?」

Twitterやはてブで話題になったクーデレ幼馴染の名作です。

読み終わった後には「こんな幼馴染がほしかった…」と思うこと間違いなし。

ニヤニヤしたい方にオススメです。

男「好きです!付き合ってください!」幼馴染「ん?」

 

キモオタ 「よ....余命3ヶ月...?」

「お涙頂戴もの」のテンプレを押さえた作品です。
そういうのに弱い方は作者の狙い通りに泣かされてしまうでしょう。

しっとりと眠れない夜に読みたいSSです。

キモオタ 「よ....余命3ヶ月...?」